2015-05-23から1日間の記事一覧

養老孟司・宮崎駿

養老 『千と千尋の神隠し』のあの電車のシーンがすごく印象に残っています。水の中を走っている。 宮崎 ぼくはあの映画のなかで、千が電車に乗っていけたことが一番うれしかったんです。あれが映画の「山場」になった。ほとんど何も起こらない、あの電車のシ…

ヘラクレイトス

万人にとって同一のものたるこの宇宙秩序(コスモス)は、いかなる神も、人も造ったものではけっしてない。それはつねにあったし、今もあり、これからもあるだろう。それは常久(とこわ)に生きる火であり、一定の分だけ燃え、一定の分だけ消える。(断片 30…

眼鏡パンダ

和辻哲郎「現代日本と町人根性」。西欧列強の帝国主義に対抗するために、「手段」として資本主義を取り入れた日本は、日露戦争後、「手段の奴隷」に反転して、自ら帝国主義化した。和辻は、その原因を「町人根性」にあるとして、江戸時代の町人の思想に立ち…

ゴータマ・シッダールタ

己が悲嘆と愛執と憂いとを除け。己が楽しみを求める人は、己が(煩悩の)矢を抜くべし。 (煩悩の)矢を抜き去って、こだわることなく、心の安らぎを得たならば、あらゆる悲しみを超越して、悲しみなき者となり、安らぎに帰する。 『ブッダのことば』(p131)…

『碧巌録』

好事も無きに如かず 参考:http://www.jyofukuji.com/10zengo/2002/05.htm

ルソー

地上ではわたしにとってすべては終ってしまった。善にせよ悪にせよ人々はもうわたしになにもすることができない。わたしにはもうこの世で期待したり恐れたりすることはなにひとつ残っていない。こうしてわたしは深淵の底で安らかに、恵まれぬ哀れな人間であ…