スティーヴン・ホーキング

「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」
「攻撃性は、洞窟で暮らしていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖のパートナーを獲得して生き延びるために好都合だったのかもしれませんが、いまでは私たちすべてを破滅させるおそれがあるのです」
「共感があれば、私たちに平和に愛し合う状態がもたらされる」

「長期的に見た人類の将来は、宇宙空間にあります。これは私たちが将来も生き延びるために重要な生命保険であると私は考えています。地球以外の惑星に移住することで、人類が消滅してしまうことを防ぐ可能性があるからです」
「月面に着陸したからといって、私たちが抱える緊急の課題が解決されたわけではありません。しかし、私たちに課題に対して新しい視点を与え、外の世界と内の世界の両方を見せてくれたのです」

ホーキング博士が警告 滅亡をもたらす「人間の欠点」とは