2015-05-24から1日間の記事一覧

オルダス・ハクスリー

今では社会は安定している。人びとは幸福だ。欲しいものは手に入るし、手に入れられないものはみんな欲しがらない。人びとは暮らしが楽で安全だ。病気にもならない。死ぬことを恐れもしない。激情や老齢などというものはさいわい知らない。母親や父親に煩わ…

玄侑宗久

日本語に「しあわせ」という言葉がありますが、そこには『荘子』や禅の受け身をよしとする考え方が強く生きているように感じられます。「しあわせ」は奈良時代には「為合」と表記しました。「為」は「する」という動詞ですが、その主語は「天」です。天が為…

渋沢栄一

現代の人の多くは、ただ成功とか失敗とかいうことのみを眼中に置いて、それよりもモット大切な天地間の道理を見ていない。彼らは実質を生命とすることができないで、糟粕に等しい金銭財宝を主としているのである。人はただ人たるの務めを完うすることを心掛…

カント

もしその行為が、別の何かの手段としてのみ善いのであれば、その命法は仮言的だ。もしその行為がそれ自体において善く、理性と一致している意志にとって必要なものであるなら、その命法は定言的だ。 汝の意志の格律が、つねに同時に普遍的法則となるように行…

マイケル・サンデル

カントは次のように論じる。動物と同じように快楽を求め、苦痛を避けようとしているときの人間は、本当の意味では自由に行動していない。生理的欲求と欲望の奴隷として行動しているだけだ。欲望を満たそうとしているときの行動はすべて、外部から与えられた…