飲茶

もし、我々が、自分自身の選択について、
「なぜそれを選んだかの仕組みが完全にわかっていた」としたら、
それはもう自由意志ではなく、機械的な意志になってしまう。
したがって、機械的な意志でないためには、
「なぜそれを選択したのか、その仕組みがわからない」
ということが必須条件である。


だが、そうすると、
「なぜそれを選択したのか、自分ではその仕組みがわからない」
のだから、結局、我々が何を選択しようと、
その選択は、「ブラックボックス(自分には計り知れない未知の何か)」
から生じたことになり、
やっぱり「自由(自分の好き勝手)なんかじゃない」ってことになる。


結論を言おう。
意志とは、我々の計り知れないところから「起こるもの」であり、
我々の計り知れないところから「起こるもの」でなくてはならない。
(そうでなければ、機械的意志になってしまう)
結局のところ、
我々には「自分の好き勝手に意志を引き起こす自由」なんてないのである。

 自由意志『哲学的な何か、あと科学とか』